パーソナルスペースに入らないで… 距離感が近すぎる人のイラッとする行動

どんな相手とも、距離感は大切である。しかしなぜか、やたらと距離感が近い人もいるようだ。

2021/09/04 19:30

ビジネスマン
(imtmphoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人と仲良くなるために、いろいろな方法で距離感を縮める方法があるだろう。ただし、距離感があまりに近すぎる人がいると、こちらのペースが乱されてしまうこともあるだろう。

そこで、しらべぇ取材班が「距離感が近すぎる人のイラッとする行動」について話を聞いた。



 

①初対面でハグ

「数年前、友達が飲み会に私の知らない人を連れてきたんです。人見知りの私は、そういうことはやめてほしいと思っていました。しかしその人はとてもフレンドリーだったので、その場は盛り上がったんです。


ただ会計が終わったときに、その人が私にハグしてきて…。さすがに会話が弾んだといっても、初対面の相手です。パーソナルスペースの広い私には、不快感しかありませんでした」(20代・女性)


関連記事:常識なさすぎ! 男性が不快に感じた「初対面の女性との会話」

 

②後ずさりしているのに近づく

「会社の上司は、話してくるときの距離がとても近いんです。気づけば顔がすぐ近くにあって、さすがにあまり気分がいいものではありません。そのために後ずさりするのですが、するとさらに近づいてきて…。


おそらく上司からすれば、その近さが自然な距離感なのでしょう。しかし誰も、そのその距離感を受け入れている人はいません。そもそも、おじさんに顔を近づけられてもね…」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③暑いのにべったりとくっつく
ボディタッチスキンシップハグ距離感パーソナルスペース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング