どんなキノコも「マツタケご飯」に Amazonでも買える松茸香料が最強すぎる

そろそろマツタケがお店に並び始める季節。激安でその雰囲気を味わえるのは…。

2021/09/14 20:15


 

■きのこは何でもOK

大黒本しめじ

作り方は簡単。お好みのきのこを買ってくる。きのこを評して「香り松茸、味しめじ」という言葉があるが、この日は大黒本しめじが安売りだったので、少し奮発してこちらをセレクト。

本しめじもマツタケ同様に人口栽培が困難だったきのこだが、栽培方法が確立してスーパーなどにも通年並ぶようになった。

キノコご飯

さらに舞茸を合わせて一口大に切り、研いだ米の上に。味付けは白だしと塩を少々。あとは炊飯器や圧力鍋、土鍋などで炊いていこう。松茸香料は、まだ使わない。


関連記事:チコちゃんが「アイスクリームの定番はバニラ」の理由を解説 匂いに秘密が…

 

■炊き上がったら香料を振りかける

マツタケ香料

ご飯が炊き上がったら、松茸香料を振りかけてざっくりと混ぜる。「炊く前に振りかける」「きのこ自体に振りかける」といった方法も試してみたが、マツタケの香りは熱に弱いようで、炊き上がりにかけるのが最も香りが強くなる。

量はお好みだが、もし足りなければ茶碗によそってからさらに振りかけてもいいので、米の量に合わせて少なめ(5〜10振りくらい)がよいかもしれない。


関連記事:全農イチオシ「簡単なめたけ炊き込みごはん」 夏バテ回復に効果的な訳とは

 

■家庭で味わうなら十分おいしい

キノコご飯

本物の香りには及ばないものの、秋の雰囲気を味わうなら十分なおいしさ。プロも使っている香料のため、意外と自然な香りだ。さまざまなきのこに変えて食感の違いを楽しむのもいいだろう。

・合わせて読みたい→全農イチオシ「簡単なめたけ炊き込みごはん」 夏バテ回復に効果的な訳とは

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

プロも使う松茸香料【Amazon】

レシピamazon話題気象予報士永谷園松茸マツタケ舞茸新型コロナウイルスマツタケご飯松茸香料大黒本しめじきのこご飯味覚の秋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング