唐揚げとフライドチキンの「大きな違い」 約3割が知らずに食べていた…

同じ鶏肉を揚げてつくる「唐揚げ」と「フライドチキン」。2つの料理の違いを説明できる?

2021/09/21 04:15

フライドチキンを食べる女性

子供も大人も大好きな唐揚げとフライドチキン。この2つの料理には、明確な違いがあることをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■唐揚げとフライドチキンの違いは?

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「唐揚げとフライドチキンの違い」について意識調査を実施したところ、全体で31.8%の人が「違いがわからない」と回答している。

唐揚げとフライドチキンの違い_円グラフ

男性は28.0%、女性では35.6%の人が「違いが分からない」と回答。確かに、「何かが違うのだろうな」とぼんやり思いつつも、何が違うのかを明確に答えられる人はそう多くはいないのかもしれない…。


関連記事:ワタミのチキン店『BBQオリーブチキンカフェ』が超人気 KFCと比較すると

 

■衣に味をつけるか、肉に味をつけるか

どちらも鶏肉を揚げて作る料理だが、その明確な違いは「肉に味をつけるのが『唐揚げ』、衣に味をつけるのが『フライドチキン』」とされている。これは知らなかった…。

フライドチキンを日本に普及させた、ケンタッキー・フライド・チキンも、唐揚げとの違いについて「衣に味をつけるか、お肉に味をつけるか」「フライドチキンは、鶏肉の旨味を味わう料理」であると説明している。

次ページ
■それぞれ味付けの違いも

オーマイ フライドチキンミックス【Amazon】

唐揚げクリスマス運動会調査話題KFCケンタッキーフライドチキンフライドチキンスパイス下味
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング