「麺類をすするのに抵抗」10代女性は3割も ラーメンはいいけどパスタは…

ラーメンやうどんを、豪快にすすりたいと思っている人がいる。しかし一方で、麺類をすすれない人も。

2021/10/10 18:25


 

■すするのが正しい食べ方

ラーメンやうどんは、すすって食べるのが正しいとの意見も。

「ラーメンやうどんは、思いっきり音を立ててすするのが正しい食べ方だと思っている。上品に麺を口に運んで食べても、あまりおいしくないような気がする」(40代・男性)


麺を上手にすすれない女性を、かわいいと思った男性もいる。

「うちの妻は麺をうまくすすれず、いつもラーメンを食べるのに苦労している。結婚する前にそのことを知ったときには、すごくかわいいと思った」(30代・男性)


関連記事:マツコの“サッポロ一番の食べ方”が最高すぎる… 「絶対ウマいやつ」

 

■パスタはすすらないで

ラーメンなどはいいが、パスタはすすらないでほしいと思っている人も多い。

「ラーメンとかなら、豪快にすすって食べても問題ないと思う。ただパスタをすすって食べている人を見ると、少し下品に感じる」(20代・女性)


一方で、好きなように食べればいいとの声もある。

「料理によってマナーがあるけれど、高級レストランでもない限りは、自分の好きなように食べればいいと思う。麺類の食べ方だけで、周囲があれこれ言うのはおかしい」(30代・男性)


麺類を上手にすすれないために、箸でゆっくりと食べ進める人も多いようだ。

・合わせて読みたい→もし明日世界が終わるなら… 約2割が「最後の食事に選ぶもの」が判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンうどんパスタ麺類調査抵抗すする
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング