「麺類をすするのに抵抗」10代女性は3割も ラーメンはいいけどパスタは…

ラーメンやうどんを、豪快にすすりたいと思っている人がいる。しかし一方で、麺類をすすれない人も。

2021/10/10 18:25

ラーメン

ラーメンやうどんは、豪快にすすって食べる人が多いだろう。しかし中には、音を立ててすする行為に抵抗がある人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「麺類をすするのに抵抗がある」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の20.1%が「麺類をすするのに抵抗がある」と回答した。

麺類をすするのに抵抗があるグラフ


関連記事:東京の運転免許試験場、そこで提供される「豪快カツカレー」が予想裏切るウマさ

 

■汁が飛び散るので

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

麺類をすするのに抵抗がある性年代別グラフ

汁が飛び散って服が汚れるので、あまり麺類はすすりたくないと思っている人も。

「ラーメンとかをすすると、汁が飛び散って服にかかってしまうことがある。それが嫌なので、箸で麺を押し込むような感じで食べている」(10代・女性)


女性の中には、麺のすすり方に難がある人も多い。

「昔から、麺を上手にすすることができない。好きなのに食べるのが下手なのを見せたくないので、外食ではあまり麺類のお店には行かないようにしている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■すするのが正しい食べ方
ラーメンうどんパスタ麺類調査抵抗すする
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング