6400グラムの超巨大児誕生にベテラン産科医も衝撃 「信じられない」

巨大児予測はなされていたものの、新生児の平均体重の約2倍に迫る大きさで、誕生した男の子がいる。

2021/10/21 04:30

赤ちゃん・体重測定

アメリカ在住の2児の母親である女性が、このたび第3子を出産。上の2人も大きめなサイズで生まれていたため、第3子も同様の予測がなされていたが、実際には想定外の大きさの赤ちゃんだったため大騒ぎになった。『Daily Mail UK』など海外メディアが報じている。



 

■いきなりの破水

アメリカ・アリゾナ州で暮らすキャリー・パトナイさんが4日、妊娠38週で破水した。帝王切開での出産予定日の前日に検診で体重をはかっている最中だったため、予定日を一日早めてそのまま出産に臨むことになったそうだ。

出産前の最後の超音波検査で、フィンリーくんと名付けられたお腹の子の推定体重は13ポンド(約5,897グラム)と算出されたが、看護師たちは「そこまで大きくはないだろう」と話していたという。


関連記事:走行中の助手席で破水した女性が自力出産 パートナーは病院目指してひたすら運転

 

■超巨大児の誕生

しかしフィンリーくんは、驚異の14.1ポンド(約6,396グラム)で誕生した。キャリーさんの主治医が、27年間の医師生活の中で見たこともない大きさだったという。

キャリーさんは出産時の手術室の様子を、「フィンリーを引っ張り出した瞬間、お医者さんたちが『ヤバい』『巨大だ』『信じられない』と大騒ぎになりました」とメディアに語っている。

フィンリーくんはその後、NICU(新生児特定集中治療室)で8日間過ごしたが、その体重は、同時期にNICUにいた他の赤ちゃん3人の合計体重と、ちょうど同じくらいだったそうだ。

【Amazon.co.jp 限定】ムーニー テープ S(4~8kg) エアフィット 102枚【Amazonでチェック】

次ページ
■2人の兄たちも大き目で出産
出産病院アメリカおむつ帝王切開主治医NICU新生児破水超音波検査出生体重翻訳記事巨大児平均体重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング