デーブ・スペクター、投票割引に持論 「モチベーションはそれじゃない」

若者の投票率が低い理由を、『サンジャポ』でデーブ・スペクターが分析。さらに、モノで釣る形での投票率アップにも一部疑問を述べる。

2021/10/31 12:35


 

■若者が投票しにくい理由を分析

こうしたVTRが明けると、スタジオで出演者が若者の投票について持論を展開。藤田ニコルは期日前投票を済ませたと打ち明け、他の出演者も若者の投票を後押しするような発言をする。

そんな中デーブは、「有権者側だけの問題じゃないと思うのは、出てる候補者、現職含めて北欧とかものすごい若いわけ。共通感があるわけですから、それも世代ギャップがあると思うし」と指摘。

低投票率は若者の問題だけでなく、候補者に高齢者が多いため、共感を持てずになかなか足が向かないのではと推察した。


関連記事:デーブ・スペクター、「レベル落ちた」とテレビに苦言 若者のTV離れにも持論

 

■「本当は必要ない」

さらに、デーブは「あと、割引とかいうサービスすごくいいと思うんですよ? きっかけにも思い出にもなるしいいんだけど」としつつ、「本来なら、投票するモチベーションはそれじゃないんですよ」と指摘。

投票をモノで釣る形に疑問を述べ、「民主主義の良さとか、他の国はできないとか、別な観点で学校で教わってれば、本当はそういうもの(特典)は必要ないと思うんですよね」と、投票の重要性をしっかりと認知することが望ましいとした。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、テレビ局の編成部門をバッサリ 「TVわかってない」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

デーブ・スペクター『いつも心にクールギャグを』【Amazonでチェック】

テレビ選挙投票サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポ解散総選挙衆議院総選挙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング