桃月なしこ、ツイッターの仕様変更に困惑 「なんか画像がでかい」

コスプレイヤーの桃月なしこが自動トリミングが廃止されたツイッターに驚きの声をあげた。

2021/11/13 15:20

桃月なしこ

コスプレイヤーの桃月なしこが13日、ツイッターの仕様が変更されたことに気が付いて指摘した。かねてより縦長の写真に対応するなど、投稿された画像のサイズの仕様を変更してきたツイッターだが自動トリミングの廃止に着手した。

【ツイート】Twitterの使用の変更を指摘する桃月


 

■「表示また変わった?」

ツイッターに画像を投稿した桃月は表示された画像がいつもと違うように感じたのか「Twitterの表示また変わった???なんか画像がでかい」と疑問を問いかけた。

どうやらツイッターに投稿された画像のサイズは自動でトリミングをおこなって調整されていたのだが、その機能が先日から廃止されたようだ。


関連記事:柏木由紀、ツイッター仕様変更に「人生終了のお知らせ」 アドバイスも殺到

 

■リサイズを気にせず良くなった

もともとはツイッターに投稿した画像は適度なサイズに切り取られていたのだが、人種差別などを疑われてしまったことによりトリミング機能を廃止する方向で動いていた。

今年の初め頃からモバイル版のツイッターで縦長の画像が表示されるように変更されたのも同じ取り組みの一環だ。

これによりユーザーはツイッターに投稿した画像が、どのように表示されるかを気にしなくてもよいというメリットがある。なぜなら投稿画面に画像を追加した時に表示されたままの状態でタイムラインに投稿されるからだ。

桃月なしこ1st写真集『未完』【Amazonでチェック】

次ページ
■仕様の変更は歓迎されるか
Twitterツイッター柏木由紀タイムラインコスプレイヤー人種差別不具合桃月なしこ仕様変更自動トリミング廃止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング