航空自衛隊の“隊員メシ”写真にネット上が衝撃 「精進料理」「これは寂しすぎ」

航空自衛隊横田基地がアップした“隊員メシ”写真がネット上で物議。献立自体は非常にウマそうだが…。

2021/11/17 05:15

ブルーインパルス
(画像出典:航空自衛隊)

航空自衛隊横田基地の公式ツイッターアカウントが16日、職員が日々食べる“横田飯”写真を公開。ややシンプルな献立の写真に、ネットでは「絶対少ない」「支障が出ませんか?」「お金がないの?」と反響が上がっている。

【写真】量が少ない? 今回物議呼んだ隊員メシ投稿



 

■朝昼晩のメニューを紹介

「空自横田基地の栄養バランスのとれた昨日の食事 #横田飯 を紹介します」とコメントを添え、基地内で提供された朝昼晩の料理写真をアップした同アカウント。

朝食はししゃもと切干大根、明太子。昼食はマーボーナスと中華クラゲ和え。夕食はサバのみりん干し焼、豆腐とニラの卵とじがメインと、どれもだいぶご飯が進みそうなラインナップだ。

ふりかけやヤクルトが添えてあるのも妙にかわいいが、皿がちょっと大きいせいか若干スカスカに見えないことも…。


関連記事:『深イイ話』女性自衛官の覚悟に視聴者感動 「自分の命をかけても…」

 

■バラエティに富んだ料理の数々

過去もハッシュタグ「#横田飯」を付け、職員たちが日々食べる料理を紹介してきた同アカウント。

10月22日には焼き立てのナンを添えた本格的なバターチキンカレー、2020年9月15日には横田基地オリジナルとなる若鶏の唐揚げ「甲府岩空上げ」を紹介するなど、隊員が食べるバラエティに富んだメニューを明かし「美味しそう!」「だいぶこじゃれてる!」とファンを喜ばせてきた。

非常食に最適な人気のミリメシ【amazon】

次ページ
■今回の投稿写真
グルメ自衛隊ツイッター食事航空自衛隊横田基地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング