3割の人が間違った経験がある“あの言葉” 気づいた瞬間「恥ずかしい…」

テレビ番組でもときに聞くことがあるあの言葉。ついつい間違って使ってしまっているかも?

2021/11/27 05:00


 

■ネットで「モヤモヤ」の声も…

テレビ番組でも、タレントが「フューチャー」と発言し、テロップでフィーチャーに変えられているケースをしばしば見かける。

もはや定番といってもいいほど耳にする機会も多いこの間違いについて、ネット上では「フィーチャーをフューチャーと書くのだけは本当にやめてくれ〜」「誤用してる人があまりにも多くて気になる…」「気持ちは分かるし人生で一度も間違えなかったと言えば嘘になるけど気になる」とモヤモヤする人も少なくない。中には自身のことを「フィーチャー警察」と名乗るユーザーもみられる。


関連記事:6割以上の人が理解できなかった“言葉” 「もう通じないの?」の声も

 

■気づいた瞬間「恥ずかしい」

その他にも「ずっとフューチャーかと思ってたのにじつはフィーチャーだった」「今さら気がついたのですが恥ずかしい」とフィーチャーに気づいた瞬間の恥ずかしさをツイートする人も…。記者もかつて同じ間違いをしたことがある1人だが、気づいたときの恥ずかしさは忘れられない経験だった。

何かと使いたくなるフィーチャーという言葉。さらっとカッコよく使うためにも、「フューチャー」にならないよう気をつけたい。

・合わせて読みたい→緒方咲、池尻愛梨、芹沢まりなの美尻にフィーチャー 「お尻ップガールズ」爆誕

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」【Amazonでチェック】

英語言葉言い間違い話題フィーチャー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング