食事中にイライラしたくないのに… 食卓で夫がよくする腹立たしい習慣

食事中は、家族で楽しい時間を過ごしたいものだ。しかし、夫の行動で台無しになることも。

2021/12/03 05:15

夫婦
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族だんらんで食事中、おいしい料理と楽しい会話で有意義に時間を過ごしたいと思っているのに、夫が水を差すようなことをするために妻が腹立たしく思っているパターンも。

実際に、夫はどのようなことをして妻をイライラさせているのだろうか。しらべぇ取材班が話を聞いた。



 

①ずっとスマホを見ている

「夫は食事中、ずっとスマホを見ています。食べながらでもスマホを触っているので、夫婦にはほどんど会話のない状態で…。注意をしても逆ギレされるだけなので、今はもう諦めました。


スマホを触りながら料理を食べても、味がよくわからないでしょう。こちらは一生懸命作っているのに、適当に胃に詰め込まれている感じも腹立たしい気持ちにさせるんです」(30代・女性)


関連記事:細かすぎる… スーパーで買った惣菜を食べた夫が言ったムカつく一言

 

②嫌いなものを残す

「うちの夫はいい歳をしているのに、食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。中でも野菜が苦手で、少しでも入っていると『なんで入れるの』と不機嫌になるんです。


そしてその野菜に手をつけることなく残すので、はっきり言ってあきれてしまいますね。夫の健康が心配なために、少しでもいいから野菜を食べてほしいと思って入れているのに…」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③食べ終わると鼻をほじる癖
スマホ夫婦家族食事偏食メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング