素直に認めて… 強気な社員が失敗したときのとんでもない言い分

仕事はいまいちなのに意識は高い社員。ミスをしても言い訳ばかりしてくるので、対応に困ると思っている上司も。

2021/12/05 20:00


 

③「上司ならミスも受け入れるべき」

「後輩にいつも強気なことを偉そうに言っている部下がいるのですが、実際には有能なわけでもなくて…。先日も初歩的なミスが続いたので、注意するように伝えたんです。


するとプライドを傷つけられたのか、『上司であれば、ミスする部下も受け入れるべきですよね』と強い口調で言ってきました。そんなことを言われても、注意するのも上司の仕事なので…」(40代・女性)


関連記事:いい歳した大人なのに… 会社の空気が悪くなる部下同士のレベルの低い争い

 

④「これ以上怒るなら上に報告する」

「意識だけはムダに高い部下が、取引先を巻き込んだミスをしたんです。さすがに大きなミスなので、少し強めに注意しました。それが気に食わなかったのか、その部下は怒り出して…。


『これ以上怒るなら、もっと上の人に報告する』と言ってきたんです。さすがにこんな話は取り合わないでしょうけど、面倒なのでそれ以上はなにも言わないことにしました」(40代・女性)


さすがにミスをしたときには、こちらの注意を素直に聞いてほしいものだろう。

・合わせて読みたい→下心が丸見えで… 上司がお気に入りの女性社員にしたドン引き行動

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社仕事部下ミス社員注意意識高い系強気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング