今年は忘年会に参加する予定はある? 「どうしても行きにくい」の声も

緊急事態宣言が長引き、外食が制限された2021年。今年忘年会に参加する人は…。

2021/12/06 04:30

会社の飲み会禁止
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12月といえば忘年会シーズン。しかし、昨年から新型コロナウイルスの感染拡大によって、忘年会の自粛が呼びかけられていた。現状、飲み会は行なえるものの、忘年会への参加を渋る人も多いようだ。



 

■今年の忘年会は行く?

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女410名を対象に「2021年の忘年会」について意識調査を実施した。

『今年は忘年会に参加する予定がある』調査

その結果、全体の16.1%が「今年は忘年会に参加する予定がある」と回答。年代別では、20代が25.0%と最も高く、50代が9.2%と最も低くなっていた。


関連記事:藤田ニコル、コロナ禍での生活激変を告白 「すぐ寝ちゃう」「戻れない」

 

■制限されていた2021年

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響により、多くの地域で長期間外食や外での飲酒を制限されていた2021年。半年以上外食をしていなかったという人もいるのではないだろうか。

調査結果からみると、これまで我慢していた日頃の鬱憤を、年末に晴らしたいという人も、少なからずいるようだ。

次ページ
■すでに忘年会の予定がある男性は…

『忘年会・二次会・コンペ・ビンゴ景品 高級黒毛和牛タオル』【Amazon】

飲み会忘年会調査話題緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング