地元密着型の魚屋で「ほぼスーパーで売っていない魚の干物」を買ってみた結果

福島県には美味しい魚がいっぱい!スーパーで流通していない魚の干物を買ってみた結果。

2021/12/07 06:00

アジにサバ、高級な物だとキンメダイなど、全国のスーパーでさまざまな魚種の干物が売られている。しかし、世の中には当たり前だが「スーパーでほぼ見かけない魚の干物」も、海近くの鮮魚店へ行くと見かけることがある。


画像をもっと見る

 

■おさかな広場 はま水

そんな「スーパーでほぼ見かけない魚の干物」を購入してみたのは、福島県いわき市・久之浜漁港の近くにある鮮魚店「おさかな広場 はま水」。

記者が訪れた日も美味しそうないわき市の魚・メヒカリを干物にしていたが、今回はメヒカリよりも知名度の低い魚の干物を買ってみた。


関連記事:吉野七宝実のボディにフィットする魚とは…? 「生の魚だったんですけど…」

 

■購入したのは3種類

購入したのは「ダボギスの干物」、「イシモチのみりん干し」、「カナガシラのみりん漬け」の3種類。どれも都内のスーパーではほぼ見かけない魚種である。

今回はダボギスとカナガシラを実際に焼き、食べてみることにした。ちなみに、はま水ではこの3種で1000円と非常にリーズナブルな価格で干物を販売している。

干物セット のどぐろ干物入り【Amazon】

次ページ
■美しく美味なカナガシラ
いわき市アンコウ福島県特集常磐ものメヒカリはま水ダボギス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング