2022年は“3連休”当たり年? 「成人の日」控えネットでは歓喜の声も

仕事はじめ一発目の3連休となる今週末。歓喜の声が上がる中、今年の3連休事情を探ってみると…。

2022/01/07 14:30


 

■さて2022年は?

そして今年。今週末の「成人の日」、2月の「建国記念日」、3月の「春分の日」、4月の「昭和の日」…などカウントしていくと合計9回の3連休が確認。

6、8、11、12月に3連休が存在しないスケジュールで、年内最後の連休は10月10日「スポーツの日」(月・祝)となっている。直近3年を見比べると最も連休が多い年で、ゆったり時間を過ごせそうだ。


関連記事:東京都、24日のコロナ新規感染者は1128人 32日ぶりに前週下回るも5日連続1000人超え

 

■ネットでは「うれしい」の声

ネットでは、正月休み以外では久しぶりとなる3連休の到来に「今日頑張れば明日から3連休!」「3連休はうれしい」「今日を乗り越えたら…」など、喜びにあふれる声が続々。

一方で、「今週末3連休が3連勤になったんだけどふざけんな」「サービス業に連休なんか無いんや!」「3連休…頑張るしかない」といった具合に、連休関係なく仕事に従事するユーザーたちからは怒りにも似た魂の叫びも…。

・合わせて読みたい→イレギュラーな五輪連休 通勤する企業戦士たちから「しまった…」の声

(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

そんな時こそ人里離れた生活も【amazon】

祝日カレンダー成人の日祭日スポーツの日3連休
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング