ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選

生きていれば、ときには落ち込むときもある。気持ちが沈んだときは、どのように過ごしているのだろうか。

2022/01/11 05:15

意気消沈する女性
(liza5450/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々の生活を送っていると、ときにはつらいこともあるだろう。そこで、しらべぇ取材班が「落ち込んでいる日の過ごし方」について聞いた。



 

①ひたすら寝る

「嫌なことがあったときには、寝て忘れるようにしています。あれこれ考えてもさらに落ち込むだけなので、できるだけ頭の中を空っぽにして寝るんです。幸いに、私は寝ると忘れる性格なので…。


先日も仕事で行き違いがあり、取引先から叱られてしまいました。ただどちらが悪いわけでもないことだったので、考えても仕方がありません。その日は家に帰って、すぐに寝ました」(30代・女性)


関連記事:失礼すぎてドン引き… 家に遊びに来た友達の非常識すぎる行動

 

②友達に話を聞いてもらう

「ひとりで悩んでいると、どんどんと深みにはまってしまいます。そんなときには、仲のいい友達に話を聞いてもらうようにしているんです。つらさを言葉にするだけで、気持ちが楽になります。


ただ話す相手は、きちんと選んだほうがいいですね。こちらの話を否定してくるような人だと、さらにストレスがたまってしまいます。聞き上手な人が、そばにいればいいのですが…」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③おいしいものを食べる
人生不安五月病気持ち切り替え過ごし方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング