小池都知事、コロナ「爆発的増加」に危機感 武器は3回目のワクチン接種

小池都知事、かつてないスピードで増加するオミクロン株に危機感。感染経路の約5割を占める家庭内感染をどう防ぐか。

2022/01/21 15:45


 

■感染経路の5割は家庭内

感染者の爆発的な増加に伴って保健所の業務がひっ迫。少しでも軽減するためにも、陽性者本人から濃厚接触の該当者に連絡してほしいと小池都知事は説明する。

また現在、感染経路の約5割が家庭内感染となっている。この事実に、「家庭内にウイルスをいかに持ち込まないようにするか、リスクを減らすか、一緒に住んでおられるご家族で感染を広げないかは、一人ひとりの行動にかかってくるということです」と都民へ注意を呼びかけた。


関連記事:小池都知事、社会経済活動の本格化について言及 飲食と観光には重点的な支援も

 

■ハンドブックも改定

自宅で療養する感染者には、以前から注意点をまとめたハンドブックを届けていたが、これを今のニーズに合わせて改定を行う。

小池都知事は、「ご自宅で療養する時の留意点や困った時の連絡先などもまとめておりますので、こちらをご参考にしていただくのと、全部読み込むのはぜひお願いしたいのです」とアナウンスした。

・合わせて読みたい→小池都知事、今後の感染対策について言及 「ワクチンを接種した後も…」

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

小池都知事の挑戦の日々を追った【Amazon】

東京都小池百合子新型コロナウイルス定例会見新規感染者数オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング