シェルターで死亡した母親の隣に6日間 幼い娘を放置された父親が市を提訴

母親がシェルター利用のための書類に最後にサインしたのは、遺体となって発見される6日も前のことだった。

2022/01/30 05:00


 

■心身双方に後遺症

シェルビィさんが施設利用のため、書類に最後にサインしたのが7月19日。死亡が発見されたのが同月25日だったため、リリックちゃんはおそらく6日間も、亡くなった母親のそばでひとりで過ごしていたとみられている。

父親のクルアーンさんによれば、リリックちゃんは7ポンド(約3キロ)ほど体重が落ち、オムツによるひどいかぶれは、現在も完全に治癒していないそうだ。

さらに事件以降のリリックちゃんは、ともに暮らすようになったクルアーンさんが寝ていると何度も叩いて生存を確認し、父親から離れたがらないなど、さまざまな後遺症に苦しんでいるという。


関連記事:店前に女性の遺体を放置? 撤去を命じられた店主が断固拒否する理由は…

 

■父は損害賠償を求めて提訴

クルアーンさんは、シェルビィさんの死から6ヶ月たった今でも、母親恋しさに毎晩泣くというリリックちゃんをフルタイムでサポートするため、職を辞した。

また「死んだ母親のかたわらで6日間も幼児が放置されていたのは、ホームレスという最もサポートが必要な人々に対する関心のなさと、人間性の欠如からくるものだ」と主張。

損害賠償5億ドル(約5億7,00万円)を求めて、ニューヨーク市とホームレスシェルターを管轄するDepartment of Homeless Servicesを提訴した。

・合わせて読みたい→血まみれの17歳少年の告白に近隣住民が震撼 「両親をぶっ殺した」

(文/Sirabee 編集部・原田パラン

一億総貧困時代 (集英社インターナショナル)【Amazonでチェック】

損害賠償ホームレス話題後遺症悪臭脱水症状シェルター過剰摂取翻訳記事East River Family Centerニューヨーク市Department of Homeless Services
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング