『昭和は輝いていたSP』 歌姫・美空ひばりを見出した作曲家の素顔に迫る

11日放送の『武田鉄矢の昭和は輝いていた』では作曲家・万城目正に焦点を当て、ヒット曲誕生秘話が明かされる。

2022/02/04 12:00

武田鉄矢の昭和は輝いていた

11日よる8時から放送の『武田鉄矢の昭和は輝いていた』(BSテレ東)では、2時間SPで昭和の歌姫・美空ひばりさんと島倉千代子さんを世に送り出した作曲家・万城目正(まんじょうめただし)さんの名曲と素顔に迫る。


画像をもっと見る

 

■珠玉の名曲

昭和歌謡の魅力をさまざまなテーマで取り上げ、懐かしの楽曲を紹介する同番組。武田鉄矢とテレビ東京の須黒清華アナウンサーが司会を務める。

今回のスタジオゲストは、万城目の門下生である歌手の青山和子と九条まり子、日本大学商学部准教授・刑部芳則氏の3名だ。万城目の素顔や歌に対する教えを聞きながら、彼のメロディのヒット要因を探る。

霧島昇さんの「旅の夜風純情二重奏」や、渡辺はま子さんの「愛馬花嫁」、菊池章子さんの「大空に祈る」など、珠玉の名曲でつづる2時間となる。


関連記事:森進一特集『栄光の昭和歌謡』 デビュー55周年の波乱万丈な歌人生に迫る

 

■楽士から作曲家へ

万城さんは、作曲家として生涯で260本を超える映画主題歌を手がけた。

母からバイオリンとオルガンの英才教育を受け、音楽学校に通いながら、映画館で無声映画の音楽を演奏する楽士の仕事に没頭する。そんな彼が、どのようにして楽士から作曲家に転身したのか。

番組では、万城さんが手がけた映画主題歌の中から「旅の夜風」や「純情二重奏」などを紹介。万城目の戦後最初のヒット曲「リンゴの唄」に込めた彼の思いとは…。

さらに、美空さんを一躍スターダムに押し上げた「悲しき口笛」「東京キッド」、島倉さんのデビュー曲「この世の花」を貴重映像で振り返る。

武田鉄矢『人生の教養を高める読書法』【Amazonでチェック】

次ページ
■「めずらしくて貴重な番組」
昭和武田鉄矢歌姫美空ひばり島倉千代子BSテレ東古関裕而武田鉄矢の昭和は輝いていた霧島昇古賀政男須黒清華万城目正青山和子九条まり子渡辺はま子菊池章子服部良一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング