衝撃の組み合わせ… 全農オススメの「味噌汁の作り方」が激ウマだった

全農が味噌汁に関するライフハックを投稿。ネット上では反響が。

2022/02/18 04:30

日本高血圧学会・日本高血圧協会は、毎月17日を「減塩の日」に制定。それに併せて、全農の公式ツイッターが日本人の国民食ともいえる味噌汁を、おいしく減塩できる作り方を紹介し、話題に。Sirabee編集部でも実際に作ってみたぞ。

【ツイート】全農おすすめ「減塩味噌汁」の作り方


画像をもっと見る

 

■全農おすすめ「減塩味噌汁」

日本人の約3人に1人が高血圧とも言われている時代。高血圧の原因の一つとして、塩分の摂りすぎが挙げられ、健康のために「減塩」を意識している人も多いのではないだろうか。

今回、同アカウントは、通常2人前の味噌汁を作る際に大さじ2杯の味噌を入れるところ1杯に減らし、その代わりに牛乳を大さじ1杯加えるという驚きの方法を紹介した。


関連記事:味噌汁を劇的にウマくする方法 「ある調味料」を2滴入れるだけで変化した…

 

■実際にやってみた

味噌汁

今回、記者は出汁入りの味噌大さじ1杯と牛乳大さじ1杯を用意した。

味噌汁

まず、器に移した味噌に牛乳を加えていき…

味噌汁

それをよく混ぜる。若干、色が白くなっているが香りに変化はなく、おいしそうな味噌の匂いがする。

味噌汁

その後、具と共に300ccの水を沸騰させ、味噌と牛乳を併せたものを投入しひと煮立ちさせれば完成だ。

つきぢ田村フリーズドライ詰合せ 具あり【Amazon】

次ページ
■気になる味は…
グルメレシピツイッター味噌汁話題アレンジ高血圧全農減塩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング