プーチン大統領を誘惑…? 戦争を止めたいZ世代のネット戦略に称賛の声

プーチン大統領のインスタグラムは大喜利会場? おふざけと皮肉が効いた、Z世代ならではの抗議活動が話題に。

2022/02/20 05:30

インスタグラム・インスタ・Instagram・アイコン

ロシアによるウクライナ侵攻が世界中を緊張させる中、ウラジミール・プーチン大統領を「誘惑」して戦争を止めようという若者たちのユニークな戦略が、SNS上で注目を集めている。『MSN』『Reuters』などの海外メディアが報じた。



 

■直接の抗議ではなく…

Z世代とは「団塊の世代」「ゆとり世代」のように特定の世代を指したアメリカ発の言葉で、一般的に1990年半ばから2000年代にかけて生まれた世代のことを指す。

ソーシャルネットワーキングサービス『Yubo』が行った調査によると、アメリカのZ世代の86%は、世界を変えるためには「平和的な抗議」と「政治的なデモ」が必要であると考えているそうだ。

そんな彼らは今、軍事的な緊張状態が続いているロシア、その最高指導者であるウラジミール・プーチン大統領に向けて抗議文を送るのではなく、Instagramで「誘惑」することによって戦争を止めようとしている。


関連記事:我が子の名前に最強の大統領の名を… 夫婦が申請するも「使用禁止」と却下に

 

■あくまでも軽薄なスタイル

プーチン大統領に捧げられたというあるInstagramアカウントには、「Vladdy Daddy(ウラディ・ダディ)」など、メディアで力強さを度々アピールする大統領を揶揄するハッシュタグが並んでいる。

またコメント欄には特にZ世代から多くの反応があり、その中には「戦争はやめてよ、ベイビー」「パパ、私たちを攻撃するのはやめて」といった言葉が、たくさんの絵文字とともに寄せられている。

これまでの世代には見られなかった、軽薄ながらもユーモラスな抗議活動に注目が集まっているのだ。

Z世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?~ (光文社新書)【Amazonでチェック】

次ページ
■大統領アカウントに直接コメント
SNSInstagram戦争ロシアプーチン大統領ウクライナ翻訳記事Z世代ウラジミール・プーチンYoubo
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング