カサつきの原因は“洗い方”にあり? 肌悩み別に選ぶ「洗顔」アイテム4選

季節の変わり目は肌悩みやトラブルが起きやすいもの。そんなときは、「洗顔方法」と「洗顔料」を見直そう。

2022/02/24 19:45

おすすめ洗顔料

しっかり保湿しているはずなのに肌がカサつく…そんな人は洗顔方法に原因があるかもしれない。洗顔による乾燥を防ぐ際に必要なのは「正しい洗顔方法」と「その日の肌に合った洗顔料」だ。


画像をもっと見る

 

■乾燥を防ぐ洗顔方法

過度な洗顔を繰り返すことで、必要な皮脂まで取りすぎてしまいバリア機能が低下、肌の乾燥が進む原因になることも。そのため、肌の状態を観察しながら丁寧な洗顔を心がけることが大切だ。顔を洗う際には、3つのポイントを意識してみよう。

・人肌より少し低めの温度の「ぬるま湯」を使う

・ふんわり泡で、皮脂の量が多い「Tゾーンから」洗い始める

・朝の洗顔時、肌が乾燥している場合は「洗顔料不要」


関連記事:コスパ最強すぎる… 冬の乾燥に備えたい“保湿重視”のスキンケア5選

 

■肌悩みに合わせて洗顔料もチェンジ

また季節の変わり目は、肌悩みやトラブルが起きやすいもの。ゆらぎ肌や部分的に乾燥、ベタつきが気になるといった場合も洗顔方法や使うアイテムは慎重に選ぶべき。

次から肌悩みに合わせた「洗顔」アイテムを紹介していく。

人生が変わる洗顔【Amazonでチェック】

次ページ
■キュレル「潤浸保湿 泡洗顔料」
乾燥洗顔保湿洗顔料敏感肌酵素ゆらぎ肌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング