約2割が思っている「嘘について」の意見 臨機応変な対応を求める声も…

ときには“優しい嘘”も必要? 「嘘をつくことが絶対に許せない」と思う人の割合を調べてみたら…。

2022/03/07 06:30

背を向け合う男女

嘘をつくときには、心苦しい気持ちになる人が多いだろう。しかし状況によっては、必ずしも真実を伝えることが得策ではない場合も。では、「どんな状況でも嘘をつくべきではない」と考える人は、どのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約2割が「嘘は絶対にいけない」と思う

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で17.4%の人が「どんな理由があろうと嘘をつくのはいけないと思う」と回答。

どんな理由があろうと嘘をつくのはいけないと思うグラフ

男女別では、男性が18.3%、女性が16.4%だった。


関連記事:面倒な相手から連絡がきて… 5割以上の人が使っている“あの言葉”

 

■嘘が嫌いな人は男性に多い傾向

性年代別で見ると、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

どんな理由があろうと嘘をつくのはいけないと思う性年代別グラフ

中でも60代男性は、4人に1人が嘘をつくのは絶対にいけないと思っているようだ。長い人生経験から、誠実に生きたほうがいいと思うようになった男性が一定数いるのかも。

伊藤園 ラベルレス おーいお茶 緑茶 525ml ×24本【Amazonでチェック】

次ページ
■どうしても許せなかった「妻の嘘」
夫婦絶対優しさ話題嘘つき誠実本当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング