「ラーメン二郎」小麦高騰で一部店舗値上げも、記者が気づいた“企業努力”

ラーメン二郎の店舗が相次いで「値上げ」を発表。コロナ、原油高の影響だ。気になるお店の状況は…。

2022/03/16 05:15


 

■小岩店に足を運ぶと…

ラーメン二郎小岩店

3月中旬の午前11時、大の二郎好きの記者は小岩店に足を運んだ。「ジロリアン」として、真相を確かめないわけにはいかない。お店の前に着くと、並んでいたのは4人だけ。

やはり、値上げの影響で客足が遠のいてしまったのか…。そう思いながら、後ろを見ると少し離れたところに列が。

ラーメン二郎小岩店「行列」

そうだよな…そんなわけないよな…! 記者は心の中で二郎に謝罪した。小岩店は午前10時30分にオープンするが、開店してわずか30分で、しかも平日のお昼前にも関わらず20人ほどの列ができていた。1週間前の「悲報」は影響しなかったのだろうか。


関連記事:佐野ラーメンの超名店『万里』のお土産ラーメンが激ウマ 麺の食感がスゴい

 

■値段が変わらない理由

ラーメン二郎「食券」

お店に入って食券機を見ると、小ラーメンが790円。あれ…。3年前にきたときと変わっていない。値上げに踏み切ったのではなかったのか。ある常連客はその理由を語る。「私も気になってお店の人に聞いたんです。なんでも、店主が『ギリギリまで価格を維持したい』んだとか…」(常連客)。

値上げ公表から1週間経っても、お店に足を運ぶ人たちのために、できることをしたかったのかもしれない。

ラーメン二郎「小ラーメン」

そんなお店の努力を感じながら、記者は小ラーメンを注文。コールはニンニク少し、ヤサイカラメ。野菜も豚肉も質を落としたり、量を減らすことなく、どちらもこれでもかというくらいたっぷり盛られ、今回打撃を受けた麺も丼にギッシリと詰まっていた。

小岩店は8%ほどの値上げを検討しているため、いずれ850円程度になることが予想される。だが、厳しい状況でも努力を怠らないお店の姿勢を考えると、一概に「高い」とは言い切れない。

・合わせて読みたい→マクドナルドの値上げで… 「チーズバーガーの安すぎるバグ」に注目する声

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

二郎系 超極太 オーション生麺【Amazonでチェック】

ラーメンラーメン二郎小麦粉値上げロシアウクライナラーメン二郎小岩店ウクライナ戦争ラーメン二郎湘南藤沢店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング