ワクチンを打つとき、約4割が「考えてしまうこと」に共感 3回目だからこそ…

新型コロナウイルスワクチンの3回目を接種する人が増えるなか、人々の頭の中ではある葛藤があるようで…。

2022/03/20 04:00

ワクチン・予防接種・注射・新型コロナウイルス

新型コロナウイルスワクチン3回目の接種が全国各地で進むなか、一部では、いまだ取り除けない「不安」を口にする人も決して少なくない。



 

■約4割が副反応に対する「不安が強い」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「ワクチン3回目接種の副反応」に関する意識調査を実施したところ、全体で37.0%の人が「効果より不安が強い」と回答。

ワクチン3回目接種の副反応についてどう思う?

男女別では、男性が32.9%で女性が40.8%との結果に。なお、不安はあるものの、「効果への期待が勝る」と回答した人は、男性が32.9%、女性が37.5%だった。

女性のほうが不安を強く感じている一方で、その効果についても同じくらい期待しているのがわかる。


関連記事:森本稀哲氏、子供の担任教師のワクチン接種後に見せた「プロ魂」に感動

 

■回数を重ねるごとにツラくなる?

新型コロナワクチンの副反応といえば、注射した部分の痛みや発熱、倦怠感、頭痛などが報告されているが、その症状や度合いにはかなり個人差が。

人によっては「1回目接種よりも2回目のほうがつらかった」との経験もあることから、3回目の接種に対して、不安を感じてしまうのも仕方ないのかもしれない…。

新型コロナワクチン 副作用が出る人、出ない人【Amazonでチェック】

次ページ
■「2回目と3回目は同じくらい」
頭痛話題倦怠感副反応新型コロナウイルスワクチン交互接種
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング