『キングオブコントの会』が革命的な理由 現役に対抗する松本人志のコントを考察

パワーアップした『キングオブコントの会2022』を、ロバートと松本人志に注目しつつ、考察する。

2022/04/10 11:30


 

■ロバート「ママ友」

キングオブコントの会2022

ロバートのコント「ママ友」は、一見、いつものロバートのコントかと思いきや、これまた大掛かりの舞台装置と十分な共演者により、新しいロバートのコントであった。

秋山竜次が扮するママ友の「エバラさん」は、いつもの秋山のキャラとはちょっと違い、一層に、ひょっとしたらいるのかもしれない人物像。

普段はママ友仲間を取り繕っていながら、ラジオブースに入ると、キャラが変わってしまう。今や誰もが配信者になれる時代だからこそ、リアリティを帯びており、ロバートのコントとしては格別なものといえるだろう。


関連記事:『キングオブコントの会2022』 今回も超豪華な書き下ろしコントが目白押し

 

■松本人志「落ちる」

大注目であった松本人志のコントは、往年の松本のセンスが光るコントだっただけに、好みの分かれる作品でもあった。

松本世代のミュージシャンでもあるチェッカーズを、とてもベタなコントのようにいじってでもいるのかと思いきや、驚きの展開となる。バンドメンバーの1人であるさまぁ~ずの大竹一樹が、シャウトとともに突然落ちてしまう。

松本人志『火星人の殺し方』【Amazonでチェック】

次ページ
■練り上げられたシンプルな構造
ママ友松本人志喫茶店コントさまぁ~ずロバート墓参りドリームマッチ空気階段大竹一樹シソンヌかもめんたるチェッカーズキングオブコントの会キングオブコントの会2022
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング