弘中綾香・水卜麻美・山崎夕貴… 「女子アナのMCタレント化」が注目される理由

『午前0時の森』で活躍する水卜麻美アナ。他にも弘中綾香アナら、MCタレント化する女子アナを考察する。

2022/04/26 11:00

話題の新番組『午前0時の森』(日本テレビ系)で、じつは、最大限に注目できるのが、水卜麻美アナウンサーだと思われる。他にも、弘中綾香・山崎夕貴アナウンサーら、MCタレント化する女子アナの趨勢(すうせい)を考察したい。



 

■水卜アナのMCトーク力

水卜麻美アナ

放送事故とともに始まった話題の番組『午前0時の森』。その中で、じつは、最も注目できるのが、水卜アナだろう。

アクシデントにより、放送当日に収録して、できるだけそのまま流す「疑似生」放送となってしまった『午前0時の森』。とはいえ、月曜の関ジャニ∞の村上信五・劇団ひとりペアより安定したトークを繰り広げているのが、火曜の水卜アナ・オードリーの若林正恭ペアなのだ。

「疑似」とはいえ、「疑似生」放送の2ショットトークを捌いて盛り上げるのは、女子アナを超えて、ほとんどの女性タレントを超えた能力である。


関連記事:弘中綾香アナ、憧れのディーン・フジオカに興奮 「足掛け4年かかりました」

 

■女子アナのMCタレント化

女子アナのタレント化現象は昔からあるとはいえ、バラエティ番組の進行だけでなくMCをも担うタレント化の現象は、そうそうあるものではない。

ましてや生放送のトークバラエティMCとなると、まずないだろう。また、バラエティ番組のMCを担うタレント化した女子アナといえば、昨今、テレビ朝日の弘中綾香アナが注目される。

次ページ
■先駆者・弘中綾香アナ

弘中綾香『弘中綾香の純度100%』【Amazonでチェック】

女子アナ坂上忍劇団ひとり田中みな実水卜麻美関ジャニ若林正恭弘中綾香新井恵理那山崎夕貴激レアさんを連れてきた日向坂46激レアさんトークィーンズ日向坂ノブナカなんなんあざとくて何が悪いのオードリー若林
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング