『午前0時の森』で劇団ひとりの代役がなかった理由 村上信五への信頼と挑戦

『午前0時の森』での劇団ひとりの欠席に代理MCを呼ばなかった理由と、同番組の展望を分析する。

2022/05/08 14:00

劇団ひとり・村上信五

2日放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)で、MCの劇団ひとりが新型コロナウイルス感染により欠席したが、代理のMCなどは呼ばれなかった。その理由は、当日の放送を考察することで理解でき、また月曜の『午前0時の森』に希望を見出せる。



 

■村上信五の1人MC

2日月曜の『午前0時の森』では、 MC・ひとりが新型コロナウイルス感染によって欠席した。通常ならば代役のMCを補うところだが、あえてかそうはせず、関ジャニ∞の村上信五が1人でMCを担当。

通常2人のMCのトークであるところを延々と1人喋りで埋め続けたため、当然、代役のMCを補うべきとする声もあった。

『午前0時の森』は「疑似生」放送となっており、放送日に収録し、基本的には編集なしでそのまま放送する番組。よって極めてハードルの高い技術が求められるわけだが、村上は卓越したトーク術で、1人で番組を成立させていた。


関連記事:『午前0時の森』で水卜麻美アナが注目される理由とは タレントMC力の開花

 

■月曜『午前0時の森』の再起

『午前0時の森』は、もともと、基本的に2人MCを中心にして、生放送を行おうという意欲的な番組。しかし、本放送に先駆けたパイロット版でのゲストMC・ 元プロレスラーの前田日明の暴走により、「疑似生」番組となった。

そのため、挑戦的番組ではあったものの、挑戦をしすぎた結果、当初の挑戦すらままならない事態に。「疑似生」放送にて、大した挑戦もできなくなり、村上とひとりのトークもそれほど噛み合わず、評価されない結果となった。

その流れに引きずられ、ひとりの不在における村上1人でのMCに批判もあったが、2日の放送は、村上&ひとりがMCを担当する、月曜『午前0時の森』の再生の兆しが見出せたのだ。

劇団ひとり『そのノブは心の扉』【Amazonでチェック】

次ページ
■挑戦的ゲスト選びにも光明
日本テレビ劇団ひとり村上信五関ジャニ日テレスピーチ前田日明午前0時の森新型コロナ陽性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング