佐久間宣行氏、Tver普及で変わったテレビの作り方を告白 今、面白い番組は…

テレビ東京の元プロデューサー・佐久間宣行氏がテレビ朝日に初登場、テレビ・ラジオについて語った。

2022/06/03 08:30

2日深夜放送『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日系)に数々の人気番組を手掛けた、テレビ東京の元プロデューサー・佐久間宣行氏が登場。変化しているテレビ・ラジオ業界について赤裸々なトークを展開した。



 

■ニッポン放送で収録

テレ東深夜の人気番組『ゴッドタン』などを手掛けた名物業界人・佐久間氏。同局退社後は各局・ネット番組の制作だけにとどまらず、『オールナイトニッポン(ANN)0』(ニッポン放送)のパーソナリティなどを務め、演者としても活躍中だ。

今回は番組レギュラーのお笑いコンビ・ぺこぱと、『ANN0』パーソナリティの佐久間氏、三四郎がニッポン放送のスタジオに集結しテレビ・ラジオの現状や未来を語る。

そこで、『ANN0』とのコラボ企画のためラジオ風に番組を進行し、リスナーからの質問に5人が答えていく流れに。


関連記事:ウイカ、『ANN0』最終回でトレンド1位に 「最高のギフトをありがとう」

 

■見逃し配信の普及で…

「TVerやradikoなどの無料であとから簡単に視聴できる(見逃し配信の)サービスが普及したことで、話す内容に変化はありましたか? テレビとラジオので差があればお伺いしたいです」との質問に、制作側でもある佐久間氏が口を開く。

「俺はでも明確に一個、テレビは変わった。俺の方法論は変わった、予告で(見どころを)バラすのをやめた」と力説。

1回のオンエアを必ず見てもらうために「衝撃発言」など興味を煽る予告を作っていたが、後追いで番組を見られる状況の昨今は「オンエアでビックリしてもらったほうがいい」と考え直したと明かした。

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

次ページ
■今、面白いテレビ番組は?
テレビテレビ東京オールナイトニッポンテレビ朝日三四郎小宮浩信TVer佐久間宣行ぺこぱシュウペイオモウマい店ぺこぱポジティブNEWS
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング