信用して話してくれたけど… 約4人に1人がやった経験のある“裏切り行為”とは

信頼を失う行為だとはわかっているけれど、なかなかやめられなくて…。

2022/06/04 06:30

悪口

「秘密にしておいてほしい」と前置きされて、重要な話を聞かされるときがある。もちろん他言はしないほうがいいのだが、つい口を滑らせてしまう人もいるようだ。



 

■口止めされた話を言いふらして…

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で26.4%の人が『秘密にしておいてほしい』と口止めされた話を言いふらした経験があると回答。

秘密にしておいてほしいと口止めされた話を言いふらした経験があるグラフ

男女別では、男性が28.2%、女性が24.7%となっていた。


関連記事:コロナ禍でも鼻くそをほじって食べる人たち 30代女性では4割弱が…

 

■10代男性は約4割が経験あり

性年代別では、10〜20代の男性が4割を超える高い割合になっている。

秘密にしておいてほしいと口止めされた話を言いふらした経験がある性年代別グラフ

しかし、年代が上がると言いふらす人も減っていく模様。歳を重ねるにつれて、口が堅くなるのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■噂話が好きなために
ライブ会話口止め秘密話題噂話内緒話裏切り信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング