「日本一美味しいソフトクリーム」は福島県にあった 作り上げた女性の勇気に感動

日本一のソフトクリームに、福島県で出会った。

2022/06/14 10:00

ソフトクリームといえば、やはり酪農王国の北海道の名物と考える人が多いかもしれない。実際に記者も美味しいソフトクリームを探すため北海道全域を巡ったこともあったが、やっと「日本一美味しいソフトクリーム」に巡り合えた。

しかし、巡り合った場所は北海ではなかったのだ。


画像をもっと見る

 

■きよミルク工場直売所

その場所とは、福島県二本松市。二本松市は福島県の中通りという地域に位置し、福島市のちょうど南にある自治体。福島県で有名な乳業会社といえば酪王牛乳で知られる「酪王協同乳業」や、べこの乳で知られる「会津中央乳業」が有名かもしれない。

しかし、二本松市にも良質な牛乳を生産する酪農家はおり、その生乳を使用したソフトクリームを販売しているのが、二本松市南部・JR杉田駅からほど近い場所にある「きよミルク工場直売所」である。


関連記事:加藤浩次、ミニチュア作品へのコメントに反響 「真っ当な評価」の声

 

■販売が土日しかできない理由

きよミルク工場直売所で販売するソフトクリーム「きよミルク」の原料のうち、85パーセントはあだたら地域で生産されたノンホモジナイズの生乳。甘さはオーガニックシュガーでつけられており、生クリームや油脂だけでなく、安定剤などの添加物も一切使用していない。

そのため作るのに4日間がかかり、検査を行う月曜日を除いて火曜から金曜まで製造を行っているため、販売が土日しかできないそうだ。

マンホールカード 福島県二本松市【Amazon】

次ページ
■想像できなかったその美味しさ
ソフトクリーム二本松市福島県特集中通りきよミルクあだたらのちち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング