大学生、就活で年収は求めてない? お金よりも譲れない「絶対条件」とは…

大学生が就職活動で重視するものは、変わってきていて…。

2022/06/20 04:15

就活

「高学歴」「高収入」「高身長」──。かつて、女性は結婚相手の条件にこの3つ、いわゆる「三高」を求めた。

その後時代は変わったが、年収は就職活動をする上で外せない条件の1つだった。だが、いま就活戦線に「異常」が起きていて…。



 

■「年収」は条件の1つだった

1日、大学生の就職活動で面接などの選考が解禁となった。慣れないリクルートスーツを着て、面接官に自分をアピールすることに注力する就活生も多いだろう。

会社を選ぶ際、学生が重視するものは多々ある。仕事のやりがい、福利厚生、会社の社風…など、人それぞれ。どんな基準で選ぶにせよ、「年収」を外せない条件の1つにする人も多かったのではないだろうか。


関連記事:3月放送ドラマ『就活タイムカプセル』 田辺桃子が主人公の彼女・理紗役に決定

 

■副業ができるかを重視

だが、ここ数年、大学生が会社選びで重視するものに変化が起きている。『テレビ局 就活の極意 パンチラ見せれば通るわよっ!』(ゴマブックス)や『普通の僕らの負けない就活術 マスコミ就活革命(レボリューション)』(早稲田経営出版)などの著書がある、就活アドバイザーの霜田明寛さんが話す。

「もちろん年収も一つの重要な要素ですが、SNSを自由に使えるかや副業ができるか、テレワークをしているかも重視されています。今の大学3~4年生は小学生のときにiPadが発売され、遅くても高校生までにスマホを持つようになった世代です。ユーチューバーやインスタグラマーが身近な存在で、給料以外にお金をもらえる選択肢があることを知っています。企業を選ぶ際、給料も選ぶ基準の1つではありますが、副業ができるか、志望する会社でツイッターをやっている社員が社名を出してツイートしているかなど、細かい違いも選ぶ基準の一つになってきています」(霜田さん)。

就職四季報【Amazonでチェック】

次ページ
■「自由な雰囲気を重視」
就職大学生就職活動年収社会人給料新卒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング