東野幸治、節電に協力的な国民に疑問も 政府に「もっとブチギレてもいい」

『ワイドナショー』に出演の東野幸治。「お願い」ばかりする政府に怒りの声を呈した。

2022/07/03 11:35

東野幸治

3日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、先月政府より発令された「電力需給ひっ迫注意報」がテーマに。MC・東野幸治が怒りのコメントを呈した。



 

■解除されるも厳しい状況

観測史上もっとも早い梅雨明けとなった今年。8日連続猛暑日を記録するなど異常気象がつづく中、政府は6月26日、東京電力の管内に「電力需給ひっ迫注意報」を発令。家庭や企業に節電を求めた。

その後、運転を停止していた火力発電所が再稼働したことなどを受け解除されたものの、依然として節電が要請されている状態だ。


関連記事:小池都知事、今後の電力需給ひっ迫に危機感 「この夏はとくに厳しい…」

 

■「もっとブチギレてもいい」

いかにいして節電をしていくかが議論の焦点となる中、ピアニストの清塚信也氏が「国とか、大きな組織から『お願い』ってされる形式が正しいのかどうか、怖さがある」と話すと、東野は「絶対間違ってますよ」とコメント。

「不思議なのが、国民そんなに怒ってないというか…」とトークのバトンを引き継ぎ、「お前ら、政府が甘く見てたんやろって。お前らのエネルギー政策なんやねんて、もっとブチギレてもいい」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「家計のためにも節電」
政府電力節電ワイドナショー東野幸治電力需給ひっ迫注意報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング