この張り紙、隠れた秘密にお気づきだろうか… 天才的な「仕掛け」に称賛相次ぐ

参議院選挙から早や一週間が経過。投票結果にのみ注目が集まりがちだが、現地にて思わぬ発見があったという人も…。

2022/07/19 04:45

「第26回参議院議員通常選挙」(以下、参院選)の実施から早や一週間が経過。

選挙といえば投票数や投票率に注目が集まりがちだが、ツイッター上では投票所の張り紙に施された「仕掛け」に注目が集まっていたのをご存知だろうか。

【話題のツイート】一件、普通の張り紙だがよく見ると…


画像をもっと見る

 

■少し変わった「矢印」を発見

話題を呼んでいたのは、プログラマーとして活動中の夢野ハダリさんが投稿した一件のツイート。

こちらの投稿には「投票に行ったとき、感動することがあった。案内の標識の方向を示す矢印が『–』だけ印刷されていて方向は手書きだった。印刷時点ではなく貼る段階でその紙の設置場所に依存した情報を評価できるので、事前に設置場所を覚えてその枚数印刷する必要もない。思わず立ち上がって拍手してしまった」と、投票所での発見について綴られている。

投票所

「方向は手書き」というフレーズに首を傾げつつ、添えられた写真を見ると即座に納得。一件すると「印字された矢印」に見えた張り紙の表記だが、じつは矢印の先端部分のみ「手書き」で表記されていたのだ。


関連記事:とある廃墟で撮影された「絶望を感じる張り紙」 これは少し怖いかも…

 

■「絶対仕事ができる人」と称賛

夢野さんのツイート本文にもあったように、本来は「投票所は」と書かれた下に「–」が印字されただけの張り紙。これだけでは道案内に使用することができないが、進行方向を追記すれば「どんな場所にでも使用できる」という汎用性が秘められていたのだ。

件のツイートは投稿からわずか数日で5,000件以上ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「これまさに、現場の知恵ですね」「あらゆるイベントの看板とかで応用できそう」「これはグッドデザイン」「原紙を作った人、絶対仕事できる人だわ」といった称賛の声が相次いでいる。

投票所

中には「どうせ手書きにするなら『–』も印刷しないので良いのでは」と感じた人もいるようだが、この「–」があるかどうかで、意味合いが大きく変わってくるのだ…。

マジックペンと言えば「コレ」ですよね…【Amazon】

次ページ
■「プログラマー」は思わず共感?
ツイッター張り紙選挙話題参院選工夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング