約7割の人が経験している… 凹んでいるときにかけられたさらに落ち込む言葉

このような場面では、優しい言葉をかけてほしいのに…。

2022/07/30 06:00


 

■先輩からの言葉に凹む

先輩の言葉でさらに凹んだ経験があるという20代女性は「仕事でミスして、上司からかなり注意されました。落ち込んでいる私を励まそうとして、先輩がいろいろと声をかけてくれたんです。ただその言葉に、さらに凹まされて…」と当時を振り返る。

余計な一言を言われたようで、「先輩から、『仕事は遅いけど、まじめにがんばっているから』と言われたんです。フォローを入れたつもりなのかもしれませんが、私には『仕事が遅い』が引っかかりました。遅いのは事実かもしれませんが、そんなときに言わなくてもいいのに…」と不満そうに話していた。


関連記事:約7割の人が目撃経験あり 酔っ払った末にやった大胆な行動とは…

 

■一人になりたいタイプなので

30代男性は、凹んでいるときに1人になりたいタイプだそうで「落ち込んでいるときには1人でいるようにしているので、人から言葉をもらうこと自体があまりなくて…。仕事で嫌なことがあったときも、話しかけてくる人はほとんどいませんね。きっと、『話しかけるな』って雰囲気が出ているのでしょうね」と話す。

さらに、「僕は鈍感な性格でもあるので、誰かから失礼な言葉を投げかけられても気づいていないのもあるでしょう。できるだけ一人になるようにして、それが無理なときは他人の言葉を受け入れすぎない…これでなんとか乗り切っています」と続けた。

・合わせて読みたい→もらっても困る… 約8割の人が経験している“迷惑なプレゼント”とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月3日〜6月13日
調査対象:全国10代~60代の男女1,558名

「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋” 【Amazon】

会話言葉話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング