体調不良を教員らに「ホームシック」と判断された少年 修学旅行先の外国で死亡

実家から遠く離れた外国で亡くなった少年。家族は今も悲しみに暮れている。

2022/07/31 04:45


 

■喪失感に苛まれている家族

その後の調査で、ティモシーさんは肺と血液に広がった感染症によって、心臓が停止した可能性が高いことが明らかになった。

ティモシーさんの家族は、今も息子を失った喪失感に苛まれているという。母親は「私たちが経験したような悲しい出来事が、もうどの家族にも起こってほしくありません」と話し、生徒数に対する教員数の比率を上げ、修学旅行や遠足には看護師を同行させることを提案している。


関連記事:ふかわりょう、母校の”不可解な校則”を告白 「8回舌打ちをした」

 

■「悪夢のような出来事」の声

報道を目にした人々からは、「ホームシックで吐き気をもよおすなんてあり得ない。教員や医者はなんのためにいるんだ」「10代の子が自分から病院に行きたがるって、絶対になにかあるのに」と、見当違いの判断を下した教員や医師を非難する声が上がった。

その他にも、「彼はとてもつらかったに違いない…」「悪夢のような出来事だ。家族が早く立ち直れますように」とティモシーさんやその家族の苦しみに同情するコメントも多く寄せられている。

楽しいはずの修学旅行先で起こってしまった悲劇。学校側の制度と教員たちの意識の改善が、期待される。

・合わせて読みたい→ベテラン高校教師が生徒にいきなりマジギレ 平手打ち炸裂で逮捕される事態に

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

みんなの「今」を幸せにする学校 ー不確かな時代に確かな学びの場をつくる【Amazonでチェック】

感染症病院修学旅行オーストラリア話題ヨーロッパ時差ボケ嘔吐ウォーキング教員べるりん体調不良ホームシック不安神経症翻訳記事ウィーン胃痙攣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング