佐々木希、地元秋田の“竿燈祭り”無事の開催を願う 「どうかどうか…」

3年ぶりに開催される竿燈祭りの練習に訪れた佐々木希。天気の回復を祈る様子も。

2022/08/03 14:30

佐々木希

モデルで女優の佐々木希が3日、自身の公式インスタグラムを更新。同日から6日までを予定している秋田県の“竿燈(かんとう)祭り”の無事の開催を伝えた。

【画像】竿燈祭りの練習に訪れる佐々木



 

■3年ぶりの開催を報告

秋田竿燈まつりは、重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並ぶ東北三大祭りの1つとされている。

秋田県秋田市出身の佐々木は、「3年ぶり! 今日から開催の竿燈祭り!!」と報告。新型コロナウイルスの影響で2年間開催ができずにいたが、「掛け声を行わない」「マスク着用」等の感染対策を徹底した上で、3年ぶりに開催される。


関連記事:佐々木希、母から届いた愛情いっぱい“故郷の味”に感謝 「最高に美味しい」

 

■天気の回復を祈り

祭りの練習に参加した佐々木は、「先日練習風景をリポートさせて頂きましたが、迫力満載の竿燈、演技、お囃子。心踊りました!」と感想をつづる。

また秋田では一部地域で、短時間大雨情報の発表があったことから、「どうかどうか…雨が止みますように! 祈っています」と天気の回復を願った。

佐々木希写真集 「ささきき」【Amazonでチェック】

次ページ
■ファンも開催を祝福
佐々木希マスクInstagram秋田県法被新型コロナウイルス感染対策竿燈祭り
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング