川釣りで訪れた山中、1分後の光景に目を疑う… 「怖すぎる」とネット上が震撼

自然の恐ろしさを見事に収めた動画。2分と経たずに変貌した現地の様子が「怖すぎる」と、大きな話題を呼んでおり…。

2022/08/15 04:45


 

■鉄砲水を察した「サイン」に納得…

10日、栃木県某所にて件の状況に遭遇したというフィさん。

当時の様子について「川に釣りに出かけてたところ、無数に落ち葉などが流れてきて石と石がぶつかる音がし出したため『鉄砲水がくる』と判断し、安全なところに行き撮影しました」と振り返っている。

フィさんには水難事故で亡くなってしまった友人がいるため「これからの時期増える水難事故から、1人でも多くの人を救えたら」という思いを込め、今回の動画を投稿したという。


関連記事:巨大たこ焼きが川下り楽しむ姿に爆笑 新進気鋭の芸術作家が暗い時代に光を灯す

 

■山・川を訪れる際、絶対チェックすべきは…

また、現地には水の流れによって運ばれてきたと思しき「落ち葉」や「枝」が見られたため、フィさんは「増水したら危ない」という危機感を持って避難できたのだ。

川の増水

続いてはこちらの川(沢)の詳細について栃木県塩谷町役場 総務課に話を聞いたところ、今回のように急な増水が見られるのは非常に珍しいケースであることが判明。

担当者は「上流の方で雨が集中的に降り、その水が中流〜下流にまで流れてきてしまったのではないかと思います」とコメントを寄せており、フィさんが動画を撮影した10日とその前日の天気について尋ねたところ、役場付近では雨が降っていなかったそう。

川の増水

しかしこれはあくまで「役場付近」の話であり、担当者は「(今回の動画が撮影された)山頂付近では雨が降っていたと聞いております」「行楽などで山を訪れる際は広範囲な天気予報でなく、『ウェザーニュース』の雨雲レーダーなどで局地的な天気を確認しておくことを推奨します」と、知見を語ってくれたのだ。

また今回の増水のケースについては「山の麓にはダムがあり水位を調節しているため、麓付近には大きな影響が出ていないと思われます」とも補足している。

キャンプにバーベキューと、夏には楽しいアウトドアやレジャーが揃っているが、決して自然を「侮ってはいけない」ということを肝に銘じておきたい。

・合わせて読みたい→自転車の運転中に起きた悲劇… 空から降ってきた「まさかの物体」に衝撃走る

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

雨の対策は足元から!【Amazon】

ツイッター自然釣り話題水難事故栃木県水害豪雨増水鉄砲水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング