ビルにある看板「定礎」は会社の名前? 若い世代では1割以上が…

ネット上では「月極定礎ホールディングス」といったネタもしばしば…。

2022/10/15 06:00

定礎

ビルやマンションなどの入り口近くなどにある、石などに彫り込まれた「定礎」という看板。初めて見たときは「なんだろう?」と気になった人も少なくないのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「月極定礎ホールディングス」ネタも

これは「定礎板」と呼ばれるもので、現在では建物の完成後、定礎式が行われた際にはめ込まれることが多い。しかし、インターネット上では一種のネタ的な意味合いも含めて、これは「株式会社定礎という会社の看板なのではないか」という声も見られる。

全国の駐車場にある「月極駐車場」という看板と合わせて、「月極定礎ホールディングス」なる架空の企業グループもインターネットスラング化している。では、実際に「定礎」が会社名だと本気で誤解していた人はどれくらい存在するのだろうか。


関連記事:「feat」とあるのにフューチャリング? 恥ずかしすぎる誤解は5割も

 

■ガチで誤解した人は1割以下

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「定礎は会社の名前だと思った経験がある」と答えた割合は、全体の6.2%。

定礎

ネタとしての知名度と比較すると、実際に誤解した人の割合はかなり限られるということがわかった。

漢字検定 3級 5分間対策ドリル【Amazonでチェック】

次ページ
■若い世代で目立つ誤読率
埼玉県川口市インターネットスラング月極定礎ホールディングス月極駐車場定礎箱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング