タモリ、“タコスミ”を料理に使わない理由語る 「イカスミは使うけど…」

イカもタコも姿をくらませるときに吐く“スミ”。そんなスミは何故イカだけ食されているのか…?

2022/10/16 06:15


 

■タコスミを料理に使わないワケは…

そんなタモリは野口アナに対して「イカスミとタコスミあるじゃない?」と話しかける。続けてタモリが「(料理に)イカスミは使うけど、タコスミは使わない」と語ると、この話に野口アナは「そうですね…何でですかね?」と疑問を抱いた。

タモリいわく、イカもタコも逃げるときにスミを吐くが、タコがスミを吐くときは「姿をくらます」という理由があるとのこと。一方、イカは姿をくらませる他にも、おいしいイカスミを吐くことで、追っ手である魚に「お! これでもいいか」と思わせる効果があるそうだ。


関連記事:タモリ、鳴きだした動物たちを静まらせる 人間離れした能力にスタッフも驚き

 

■「どうか分かんねぇよ」

そして、そのうちにイカは逃げるという持論を展開したタモリ。そんなタモリの話に野口アナが「えっ、そうなんですか!?」と笑うと、対するタモリも笑いながら「どうか分かんねぇよ」と曖昧に返した。

その一方、視聴者の間では「タコスミって、量がめちゃくちゃ少ないから料理に使えないって聞いたことある」「タコスミもウマいらしいよ〜」などの声が続出。じつは「タコスミもおいしい」という知識が話題となった。

・合わせて読みたい→タモリ、布海苔の”食べる以外で使い方”に衝撃 「しっくい好きなんで…」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHKタモリ長崎県ブラタモリ対馬イカスミ野口葵衣アナウンサータコスミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング