スマホやパソコンで… 約6割の人が「時間があるとき」にしている行為とは

時間があるときには、なにをして過ごすことが多いだろうか?

2022/10/31 05:45


 

■YouTubeよりもゲーム

ゲームが好きな20代男性は、「時間があれば、スマホでゲームをしています。YouTubeも観ることはありますが、僕はゲームのほうが好きなんです。ゲームは、動画鑑賞よりも達成感が得られる気がして…。実際には、なにも成し遂げていないんですけどね」と考えを述べた。

YouTubeでゲーム実況を観ることはあるそうで、「ゲームの配信は、たまにチェックしています。人気の配信者はゲームの腕だけでなく、伝え方や見せ方が上手な人が多いですね。ゲームしながらダラダラと話すだけでは、楽しくありませんから」とも話す。


関連記事:粗品、アプリゲームに100万円課金した結果… 「今80位くらい」

 

■勉強のためYouTubeを我慢

資格の勉強のためにYouTubeの視聴を制限している30代女性は、「15分くらいの短い動画でも、4本観ればすぐに1時間が経ってしまいますからね。そんな時間があるのならば、勉強したほうがいいので…。できるだけYouTubeは開かないようにして、なんとか我慢をしています」と語る。

しかしまったくYouTubeを観ないわけではないようで、「好きなユーチューバーが動画をアップしたときは、勉強が『ここまで終わったら観る』など条件をつけて視聴するんです。動画の視聴がご褒美にあることで、勉強がはかどりますね」とも話していた。

・合わせて読みたい→広告で話題のスマホゲーは本当に面白いのか 試したら衝撃すぎる結果に…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ動画YouTubeパソコン暇つぶし時間話題視聴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング