大人がハマるものも多いのに… 約1割がいまだに持つ漫画に対するイメージ

老若男女から愛される作品も、たくさんあるのに…。

2022/11/05 06:30


 

■親がジャンプを読んでいて

親の影響で漫画を読むようになった20代男性は、「うちの父がずっとジャンプを買っていたので、その影響で僕も漫画が好きになりました。父は今でもジャンプを買い続けているので、お気に入りの漫画の話を二人でするのが楽しいですね」と語る。

漫画を読む大人には好意的で、「父をそばで見てきているので、漫画を読む大人はおかしいとは思いません。むしろ同じ趣味を持っているので、親しみを感じます。自分もきっと、このまま歳を取っても漫画を読み続けているでしょうし…」とも話している。


関連記事:浜田ブリトニー、ホームレスから一転した生活ぶり告白 「成功者」と驚きの声

 

■大人になって読み返すと…

ツイッターでは「漫画は子供が読むもの…未だにそんな頭カチカチの人がいるんだね。映画とかドラマと何が違うの? 同じフィクションなのに」のように、大人が漫画を読むことに批判する人に対して疑問を向ける投稿が多い印象だ。

また、「子供の頃に読んでいた漫画を大人になってから読むと、当時は意味がわからなかったネタが理解できるようになってたりしておもしろい」など、大人になって読むからこそ、発見できることもあるとの意見も見られた。

・合わせて読みたい→Excelを覚えた小6娘、最初の抽出データが「天才の発想」と話題 これ博士号ものだろ…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

雑誌子供大人読書漫画年齢話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング