マツコ、『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き 「40ぐらいからもう…」

マツコ・デラックスが『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き節。

2022/11/22 02:50

マツコ・デラックス

21日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが、1年が経過する早さを嘆く一幕があった。



 

■マツコが1年の早さに嘆き

番組冒頭、スタジオ観覧者から歓声を浴びるとマツコは「もういいのよ、大丈夫、大丈夫。気がつくと、あっという間だからね、人生って」とつぶやく。

さらにマツコは「また今年1年、最速記録を更新しますわ」とポツリ。話を聞いた村上信五は「とうとう。今年の体感はどれぐらいやったん?」と質問した。


関連記事:マツコ、IKKOから受けた驚きの相談を告白 「1番聞いても意味ない人に…」

 

■村上信五も同調

マツコは「今年の体感、まだ5日ぐらいよ、わたし」とつぶやく。これに村上が「三が日過ぎたところやん」とツッコむ。これにマツコが「あっという間に1年終わるよ」と応じると、「俺も早いなっていうててんけど、倍倍速やな」と村上。

すると「あんたぐらいの歳から、加速度的に早くなってくる。40ぐらいからもう、びっくりするよ。『え、もう3カ月すぎたの?』が3日ぐらいよ」とマツコは実感がこもった様子で語った。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で”電話離れしない上司”を嫌う女性に驚き

 

■1年が6日で…

村上が「ほんま、せやんな」と同調すると、マツコは「本当に。もう、だから1年が6日ぐらいで終わるわよ」と予言する。

さらに「本当に。冗談じゃなくて」と話すマツコに、村上は「日曜日がけえへんまま終わるの?」と笑う。するとマツコは「そうよ。だからこんなにヘトヘトになっちゃうのよ」と嘆いていた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』観客の珍回答に嫉妬 「溜池山王は1番…」

 

■40代以上は早く感じる傾向

マツコが嘆いた1年の早さ。一般的に、年齢を重ねるごとに1年が過ぎていくスピードも早く感じるようになるといわれる。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査で「1年が過ぎるのは早いと思う」と答えた人は75.6%。年代別に見るとマツコが指摘するように40代になると早いと思う人が男女ともに7割を超えた。

また、60代は男女ともに8割が「1年が過ぎるスピードが早い」と感じていることが判明。調査結果を見ても「40歳ぐらいから1年が早く感じるようになる」という説は、正しいと言えるのでは。

マツコの持論に、視聴者からも納得の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』観客の珍回答に嫉妬 「溜池山王は1番…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビマツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし村上信五1年加速度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング