デーブ、辞任ドミノで「岸田首相を励まそうと」 “差し入れたいもの”に反響

閣僚の辞任が相次ぐ岸田文雄首相にツッコんだデーブ・スペクター。フォロワーからは「一枚とられました」の声も。

2022/11/22 13:25


デーブ・スペクター・岸田文雄

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが22日、公式ツイッターを更新。閣僚の辞任が相次いでいる岸田文雄首相にキツいジョークで言及した。

【ツイート】相次ぐ閣僚辞任に言及



 

■わずか1ヶ月で3人が交代

岸田内閣では、先月24日に山際大志郎氏が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が明らかになったことを受けて経済再生担当大臣を辞任。

また今月11日に葉梨康弘氏が、死刑を巡る発言で法務大臣を辞任した。同20日には、寺田稔氏が政治資金報告書への不適切な記載などが指摘されて総務大臣を更迭され、わずか1ヶ月で3人の閣僚が交代している。


関連記事:杉村太蔵、葉梨前法相に議員辞職も求める 「カネにならない」発言を問題視

 

■「岸田首相を励まそうと…」

デーブはこの日、「岸田首相を励まそうとドミノピザを差し入れしようかと考え中」とツイート。キツいジョークで岸田内閣の“辞任ドミノ”にツッコんだ。

ちなみに、“本物”の「ドミノ・ピザ」は、きのう21日から27日の7日間限定で、“2枚目が100円”になるキャンペーンを展開していることが話題になっていた。


関連記事:金子恵美、支持率過去最低の岸田文雄内閣を独自分析 「末期では…」

 

■フォロワーは「一枚とられました」

デーブの投稿に、フォロワーからは「そこは検討中でお願いします」「考え中じゃなくて検討中だったらもっと良かった」「それは検討せずに即実行で(笑)」と、岸田首相の口グセを引き合いにしたツッコミが。

また、「ツイートがキレキレにカットされてますね」「これは一枚とられましたね」とピザにちなんだコメントも届いている。

デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話 [DVD]【Amazonでチェック】

次ページ
■相次ぐ閣僚辞任に言及
ツイッタードミノ・ピザデーブ・スペクター閣僚岸田文雄岸田内閣山際大志郎葉梨康弘寺田稔辞任ドミノ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング