蓮佛美沙子、トリンドル玲奈がW主演 2023年新ドラマ『今夜すきやきだよ』

正反対のアラサー女子2人の共同生活。明日への活力を生むガールズムービーがドラマ24の初陣を飾る。

2022/12/01 06:00

今夜すきやきだよ

2023年1月6日深夜0時12分から、蓮佛美沙子トリンドル玲奈がW主演を努める新ドラマ『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系)が放送される。


画像をもっと見る

 

■正反対のアラサー女子2人の共同生活

今夜すきやきだよ

同作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子氏・著、新潮社コミック原作の『今夜すきやきだよ』がドラマ化された作品。

内装デザイナーとして働く「あいこ」は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家の「ともこ」は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。

日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう「あいこ」と「ともこ」の姿、そしておいしいお家ご飯を通して紡ぐガールズムービーが、2023年「ドラマ24」作品の初陣を飾る。


関連記事:トリンドル玲奈、2023年カレンダー発売決定 川島小鳥氏が完全撮り下ろし

 

■脚本は大林賞受賞の山西竜矢氏

脚本を務めるのは、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した「大林賞(Obayashi Prize)」を受賞した映画『彼女来来』を手掛けた山西竜矢氏。山西氏にとって、同作が初の連続ドラマの脚本となる。

そして同作に登場する正反対のアラサー女子、仕事はデキるが家事が苦手、結婚願望が強く恋愛体質な女性・太田あいこ役は蓮佛。そして、仕事はスランプ気味だが家事全般は得意、アロマンティックの女性・浅野ともこ役を、トリンドル玲奈が演じる。


関連記事:トリンドル玲奈、ずっとしたかった髪型に大胆イメチェン 「新鮮」と反響

 

■「愚直で愉快な仲間たちがいます」

太田あいこ役を演じる蓮佛の役柄とコメントを紹介する。蓮佛(太田あいこ役):内装デザイナーとして働いている。何事にも一生懸命で仕事はデキるが、家事全般が苦手。恋愛体質で結婚願望が強い。

Q.出演が決まっての率直な感想と撮影にあたっての意気込みは?

蓮佛:多様性と多く聞かれるこの過渡期に、あいこやともこは迷ったり、矛盾したり、 反省したりしながら、自ら道を作っていきます。その姿が私にはとても愛おしく、そして逞しく見えました。


その愛おしさを、皆さんの隣の家に住んでるくらいの距離感で、美味しい料理と共に楽しくお届けできたらと思います。


そして原作の谷口先生が書かれていたように、いつかこの作品が「こんな時代もあったんだね」と言われるようになったらいいなと、そんな願いも込めながら、誠心誠意努めたいと思います。


Q.共演するトリンドルの印象は?

蓮佛:トリちゃんとは随分前に友達役でご一緒していて、それ以来なので、今回のあいことともこのように「久しぶり!」のテンションから始められるのはとても心強いです。


先日の本読みでは、いつになくアンニュイなトリちゃんのお芝居を見て、これがギャップか! と個人的にとてもときめきました。芯が強くて我が道をいくともこ、ぴったりだと思います。


感情ジェットコースターのあいことして、唯一無二の凸凹共生相手になれるよう、一緒に美味しいものをたくさん食べたいです。


Q.視聴者へのメッセージは?

蓮佛:生きていく中で出会うたくさんの“普通”に、“当たり前”に、違和感を感じたなら。飲みこまなくていいんだよ。あなたの“大切”は、誰にも奪われないんだよ。


そんな風に、誰かの心の綻びを解くとまではいかずとも、ほんの少しでもゆるゆるっ と、心地よい隙間を、風穴を、そっと開けてくれる作品になると思います。


週末に気楽にドラマを観たい方、“当たり前”にモヤモヤしてる方、そして孤独のグルメロス、グルメドラマ大歓迎の方! 愚直で愉快な仲間たちがいます、ぜひ遊びに来てください。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「おいしそうなご飯も出てきます!」
ドラマ24トリンドル玲奈蓮佛美沙子絵本作家今夜すきやきだよ手塚治虫文化賞新生賞アロマンティック大林賞内装デザイナーガールズムービー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング