これからの時期に飲みたい「日本酒」3選 お燗おすすめ銘柄をピックアップ

冷え込む日はやはり熱燗で1杯やりたい。お燗すると美味しい日本酒をAmazonから紹介。

2022/12/06 09:30

華燭あつ燗本醸
(画像出典:Amazon

昼間は晴れると暖かいが、朝晩はだいぶ冷え込むようになった。日が暮れてからの晩酌は、そろそろ熱燗が欲しくなる季節だ。

一般的に熱燗に向いている日本酒は、うまみや酸度が強いタイプ。濃醇な日本酒は、温めて飲むことで風味が増し、キレのある味わいになる。そこでAmazonで人気の熱燗におすすめの日本酒を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■華燭 あつ燗本醸

華燭のあつ燗本醸」は、100%福井県産米を使った冬季限定の日本酒。職人がひとつひとつの作業を目と感覚で確かめ、丁寧に作られている。

甘口ですっきりした味。じっくりと湯銭で温めると本醸造の豊かな香りを最大限に引き出せる。

→華燭 あつ燗本醸【Amazon】


関連記事:「しそ焼酎」おすすめ3選 爽やかですっきりした飲み口が人気

 

■越乃景虎 龍

越乃景虎龍
(画像出典:Amazon

越乃景虎 龍」は、五百万石、こしいぶきを65%精米して作られているお酒。さらっとした味わいだが後を引く。

冷やでもいけるが、上燗・ぬる燗などにしても深みが出る。コスパがいいので毎日の晩酌にぴったりだ。

→越乃景虎 龍【Amazon】


関連記事:川崎希&アレク、長男の誕生日に“真っ黒”な超豪華ケーキで祝福 モチーフは…

■にいだしぜんしゅ 燗誂

にいだしぜんしゅ燗誂
(画像出典:Amazon

自然酒を蔵で一年間熟成させ、お燗に適した味に仕上げた「にいだしぜんしゅ 燗誂(かんあつらえ)」。農薬や化学肥料を一切使わずに栽培した酒米だけを使っている。

自然酒だからお燗にすることで酒母の味わいがたち、常温では感じられないうまみや香りが開く。燗上がりしたキレの良さとしっかりとした味わいを楽しもう。

→にいだしぜんしゅ 燗誂【Amazon】


冬には冬の楽しみがある。熱燗を傾けて1日の疲れをじっくり癒やそう。

・合わせて読みたい→アレク、「世界的数学者」に長男の家庭教師を依頼 数学は「大事なのさ」

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「日本酒」一覧

お酒日本酒amazon燗酒越乃景虎熱燗あつ燗本醸にいだしぜんしゅ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング