YOU、シングル里親の抱える悩みに涙… 「みんなで育てる感じでいい」

1人で子供を育てることに悩むシングル里親に、YOUは泣きながら温かい言葉を…。

2022/12/10 11:15


YOU

9日放送の『ねほりんぱほりん』(NHK)には、妻を亡くしたシングル里親が出演。今回は、番組で聞き手を務めるYOUがシングル里親の抱える悩みに対し、涙しながら温かい言葉を送った。



 

■1人で育てることに悩み

今回番組には、現在3歳の男児を0歳から里子として受け入れているシンさんが登場。なお、シンさんはもともと夫婦で里親になったそうだが、今年妻が急逝してしまったとのこと。

番組内では、そんなシンさんに南海キャンディーズ・山里亮太が「今お一人で里子を育てていて、不安に感じることとかってありますか?」と尋ねる。するとシンさんは少し悩んだ後に「不安というか悩みっていうのはすごくありますね」と答えた。


関連記事:性別の質問に答えない60代男性の献血を病院が拒否 双方の対応が物議に

 

■「子供からしたら…」

続けてシンさんは「いや、自分としては育てたいですよ」と前置きした上で「子供からしたら、両親がいる環境でちゃんと育った方がいいんじゃないかなっていうふうに思うところはあります」と打ち明ける。

さらに、記憶が残らないうちに別の家庭へ預けた方が子供にとっていいのではないか…と、自身の不安を語ったシンさん。


関連記事:田原総一朗氏、『シン・ウルトラマン』を評価 「日本の安全保障を真っ向から描く」

 

■涙があふれ…

そんな中、シンさんの悩みに「おもんぱかっちゃうのも分かるんですけど…」と共感したYOUは「なんか皆で育てるような感じでいいような気がします」と語る。

直後、YOUは泣きながら「それこそ学校も親御さんとか、養護施設の方とかも、これから出会う方たちともみんなで育てる感じでいいような気がします」とコメント。一方のシンさんは、このYOUの温かい言葉に「ありがとうございます」と頭を下げた。


関連記事:男子高校生が教室の座席めぐり大喧嘩 仲裁した校長が逆恨みされ殺人未遂事件に

 

■「みんなで育てていこう」

するとYOUは「私は別になんかのプロじゃないんですけど…」と口を開き、「私も大事に育てたんですけど、結局親の言うことなんか聞かないじゃないですか? 他人の言うことばっかり聞くんですね、子供って」と話し出す。

「だからなんか急に、バイト先の店長の言うことのほうが聞くようになったりとか…」と、自分の子育ての経験から語るYOU。そして、涙ながらに「そう考えると、みんなで育てていこうっていうふうに思います」とシンさんに伝えた。

・合わせて読みたい→男子高校生が教室の座席めぐり大喧嘩 仲裁した校長が逆恨みされ殺人未遂事件に

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

『シングルマザーで息子2人を東大理Iに 頭がよくなる「ルーティン」子育て』【Amazonでチェック】

テレビNHK山里亮太南海キャンディーズねほりんぱほりんYOUシングル里親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング