いとうあさこ、必要ない商品の断り方に反響 「凄い上手い」「次から使おう」

店員に商品を勧められた際にどう断ればいいのか悩むKing&Prince・髙橋海人にいとうあさこの答えは…。

2022/12/16 09:15

いとうあさこ

15日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)で人気タレント・いとうあさこが「商品を勧めてくる店員の断り方」を解説し、大きな反響が起きている。



 

■高橋海人の悩み

ジャニーズアイドル・King & Princeの髙橋海人をゲストに迎えたこの日。周囲の視線が気になり、気を遣うタイプの彼は「グイグイ商品を勧めてくる店員」の断り方に悩んでいると明かす。

靴下を買いに寄ったショップで店員に靴を勧められると、ついつい見栄をはってしまい靴まで購入してしまうと明かした高橋。「断りたいんですけど、断って相手を傷つけるのがイヤ」という彼に、バラエティ最強女性軍団・トークィーンズが助言を贈っていく。


関連記事:いとうあさこ、若者が指摘する“ダサい絵文字”に困惑 「めっちゃ使うけど」

 

■藤田の断り方

「買いたくない商品を勧められたとき、相手を傷つけない丁寧な断り方」としてモデル・藤田ニコルは「『ありがとうございまーす』で終わります、毎回一言で」とすぐにお礼を口にして会話を終えると解説。

しかし高橋は「ありがとうございましてない、じゃないですか、その意図としては。本心としては『いらないです』じゃないですか、そっちの意図まで汲み取られるよなって」と、心のない「ありがとうございます」だと断りたい本心がバレてしまうのではと反論する。


関連記事:指原莉乃、家事は交際相手に全てお任せ その代わり「全部買ってあげる」

 

■いとうの場合は…

続けていとうが自身の断り方を語りだす。

「例えば靴を勧めてもらったら、『たしかに合いますね』と」と一旦受け入れてから、「だけど、ちょうど同じような靴を持っているので、家帰ったら似たような靴に合わせてみます。ありがとうございます。今日いい組み合わせ教わっちゃった」とお礼を伝えると主張する。

店員に失礼なく不要な商品を断れるいとうの手法に「丁寧」「めちゃくちゃ最高」と周囲も絶賛。高橋も「これいい、いいですねそれ」と笑顔で答えた。


関連記事:いとうあさこ、男性の“ある部位”に惚れ惚れ 「強くもなく弱くもなく…」

 

■視聴者も称賛

物腰柔らかく、店員のオススメを断るいとうの手法に視聴者も反応。

「あさこさん、それいい! 凄い上手いかわし方」「あさこさんの回答素敵、次から使おう」「あさこさんの断り方はめっちゃいいな」と称賛が殺到している。

・合わせて読みたい→いとうあさこ、男性の“ある部位”に惚れ惚れ 「強くもなく弱くもなく…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

嫌われない断り方69フレーズ 【Amazonでチェック】

テレビフジテレビ藤田ニコルいとうあさこ高橋海人髙橋海人トークィーンズKing & Prince
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング