ふかわりょう、『バラダン』で淡谷のり子さんの格言に納得 「説得力がある…」

ダイアナが明かした淡谷のり子さんの「80を過ぎたら1年は10分」理論に、ふかわが納得。

2022/12/21 00:30

ふかわりょう

20日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、ふかわりょうがダイアナ・エクストラバガンザが明かした「淡谷のり子さんの格言」に納得の声を上げた。



 

■年の瀬にふかわが…

番組冒頭、ふかわりょうが「もう年の瀬ですね、キャンベルさん」と声をかける。ロバート・キャンベル氏は「本当に早いですね。もうすごい、ドンドンと正月に向かってます」と話す。

ふかわが「日本のクリスマスもだいぶ穏やかになってきているような気がしますが」と声をかけると、同氏は「そう言われれば、そうですよね。音楽は聴こえてくるし、みんなプレゼントとかギフトを買いに街が活気にあふれているんですけども、ちょっと3年前に比べて静かな感じがしますね」と感想を語った。


関連記事:大島由香里、新幹線の「ビールとつまみ」に持論 ダイアナとプチバトルに

 

■ダイアナが淡谷さんの理論を紹介

最終盤になると、再びふかわが「今年最後になりました、ダイアナさん」と声をかける。

するとダイアナは「あっというまですね、本当。淡谷のり子さんがね『80を過ぎたら、1年なんて10分くらいよ』って言ってたらしいんだけど、ちょっとわかるわ」とポツリ。

ダイアナが明かした淡谷さんの「80歳を過ぎたら1年は10分」理論に、ふかわは「説得力がある」と笑いながら、納得した表情を浮かべていた。


関連記事:大島由香里、新幹線の「ビールとつまみ」に持論 ダイアナとプチバトルに

 

■1年が早いと感じている人は?

キャンベル氏やダイアナ、そしてふかわが実感している様子だった1年の早さ。Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査でも75.6%が「1年が過ぎるのは早いと思う」と回答した。

やはり1年が早いと感じている人は、かなり多い。


関連記事:ふかわりょう、『バラいろダンディ』で本屋の魅力を力説 「宝探し感が…」

 

■年齢別に見ると…

「1年が経過するのは早い」と答えた人を年代別に見ると、傾向が出た。

全ての世代で「早い」と感じている人が半数を超えるが、50代以上になると割合が高くなり、60代は男性81.6%、女性は82.4%が「1年が過ぎるのは早い」と回答。年齢を重ねるに連れ1年の体感スピードが上がることは、ほぼ確実と言っても、いいのかも。

ダイアナが明かした淡谷さんの理論に、納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、『バラいろダンディ』で本屋の魅力を力説 「宝探し感が…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMXふかわりょうバラいろダンディロバート・キャンベル1年淡谷のり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング