デーブ、CEO退任意向のイーロン・マスク氏に一言 「失業保険申請中」

デーブ・スペクターが、退任表明を示唆したイーロン・マスク氏へ向けてジョークをツイート。ユーザーの反応は…。

2022/12/21 16:40


デーブスペクター・イーロンマスク

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが21日、自身の公式ツイッターを更新。ツイッター社CEO退任の意思表明をしたイーロン・マスク氏についてコメントした。

【ツイート】デーブ「イーロン・マスクが…」



 

■マスク氏が意思表明

今年10月にツイッター社を買収したマスク氏は、認証バッジ(公式マーク)に関する変更や大規模リストラなどを行ってきた。

改革を施したマスク氏はおととい19日(日本時間)、「私はツイッターのトップを辞任すべきか? この投票結果に従う」とつづり、ツイッターのアンケート機能を使って投票を開始。約1,750万人が投票した結果、「Yes」が57.5%で賛成多数に。

これを受けたマスク氏は、「この仕事を引き受ける愚かな人間を見つけたらすぐにCEOを辞任する!」と意思表明。「その後は、ソフトウェアとサーバーのチームを運営するだけだ」と、退任後の活動についても述べた。


関連記事:デーブ・スペクター、Twitter有料化に反対 「本当に取るならmixiに戻る」

 

■「失業保険申請中」

以前、公式マークが有料化されることには、「これはダメですね、マスクが。彼は天才だけど、SNSにハマってるわりにはわかってないなと思う」とコメントしていたデーブ。

自身の考えを伝えるためにDMも送ったそうだが、今回の騒動にも一言をツイート。「イーロン・マスクが失業保険申請中」と、ツイッターCEO退任のマスク氏を想像するジョークをつづった。


関連記事:イーロン・マスク氏の和平計画案 ウクライナ当局から「クソくらえ」と非難

 

■冗談に乗っかるユーザー

デーブのツイートを見たユーザーからは、「それは、異論マックスです」「あの歳だと再就職は難しいかもね」「マスク氏だけに、次はプロレス興業業界の仕切り屋を目指したらいかがでしょう?」「GAFAに派遣登録しようとして断られたらしい」など、冗談に乗るコメントが上がった。

「申請しなくても普通に職就けそうですけどね」と真面目な指摘をするユーザーも見られる。

デーブ・スペクター『いつも心にクールギャグを』【Amazonでチェック】

次ページ
■デーブがマスク氏の動向に反応
ツイッタータレントリストラプロデューサーデーブ・スペクターイーロン・マスク公式マーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング